新歓飲み会

昨日の木曜日、部の新歓飲み会が挙行されました。
最初の部の集まりの時点で新入生四人というややきつい状態でしたが、その翌週の部の集まり(おとといの水曜日。俺は参加できませんでした。)に少し増えたってことで、十数人の新入生が来てくれました。
会場の最寄の駅に集合して、それから20分くらいしてから移動したんですが、この集まってる時点で俺の予想(このときまだ来る新入生が6〜7人だと聞いていたので)を上回る新入生がいてくれたのでうれしかったです。同じ科の人もいたようだし。
そして開始。自己紹介をしてから(俺はあまりに早口だったのでグラスを空にさせられたりしましたが)徐々に盛り上がっていって、最終的にはみんなかなりのハイテンションでした。おまけにぶっつぶれると言うほどヤバそうな人が出てこなかったのがよかったです。残念だったのは俺が話した一年生の中には地元の人がいなかったことくらいですかね。
そのテンションのまま終われるはずもなく二次会カラオケへ。当初俺は行く予定にしてなかったんですが、そんときには行くことしか考えてませんでした。そんくらいのノリだったということですね。
そしてカラオケ開始。これもまたすごいノリ。やっぱ酒の力は偉大ですね。二時間(だったと思いますが)テンションが維持されたままでした。もちろん俺自身も。といってもやや酔いがひどかった同級生と外で話とかしてたんで酔い自体がさめるのははやかったですが・・・。
カラオケ終了。終電を逃した帰り場所のない人がいたりしたので、三次会を結構。同じアパートの二人の部屋を使ってすることになりました。といっても俺は人が多すぎてもいけないと思ったのと、一人その酔った同級生を友達の家まで連れて帰らないといけなかったのでキャンセルしました。
友達の家に到着。酔った彼はすぐ寝てしまったので、家主の友達と恋愛について語りました・・・。うーん切ない。
翌日(今日)は起きてぼけーっとして帰りました。その後すぐ祖母の家に焼肉を食べに行ったのですが、(親からお前は遊びすぎだといわれていたので)お前は酒はだめ。運転手をしてくれといわれてしまい、焼肉とビールを前にコーラをすすって耐えしのぎました。