恒例

毎週金曜、午後からの授業がないのでドライブデーです。
授業が終わって早速友達の車に乗り込んで出発。といってもいつものごとく行き先はなし。でも今日は西へ行こうってことになったので大学から西へ。
いくらか進んだとこで、「安倍晴明ゆかりの地」の看板と「山に見える不思議な形の建物」を発見。言うまでもなく直行。
これがまたものすごい山道。舗装こそされているものの幅は普通車が一台ぎりぎり入るくらい。しかし引き返しては男が廃れるってんでバンバン進行。
山道に入って5キロくらいでしょうか。到着しました安倍さんゆかりの地へ。そこへ一歩足を踏み入れると廃車とかころがってるただの山道じゃねえか神聖な、しかし恐怖さえ覚えるようなとこでした。車を停めたところからさらに歩くこと5分くらい。看板に沿ってついた先はモアイみてえなタダの石じゃねえか安倍晴明記念碑でした。あとその説明の看板。そんだけ・・・。
しかしちょっと戻ったところに分かれ道。そこを行くと旧安部邸跡があると。行ってみましたらタダの神社っぽいとこじゃねえか ってそれ普通かちょっと祭られた感のある古い建物がひとつ。昼間なのになぜか不気味でした。それより奥にさらに祠(ほこら)があったようなのですが、あまりの不気味さにあきらめました。
車に戻って次に目指す先は「不思議な形の建物」。のつもりじゃなくて、忘れてそのまま帰る予定だったけれど、帰り道にその建物がまた見えたからいくことになってしまいました。
山道を下って国道へ出て広い道から山道にまた入ること15分。とうとう来ました。そこは
「日本一の天文台」。県内の人間なのに知らなかったというむなしさを抱きながら駐車場に入りましたが、看板の「有料」の文字に落胆し、2分で帰りました。
いや、来る途中に隣の山の看板が。行くしかない。ってんで着いた先は某山。そして展望台といっていいのか微妙な展望台へ。しかしそこは町と工業地帯と海が見える絶景でした。ていうか3ヶ月くらい前に別の友達と来てた・・・
そんな絶景を見てようやく帰宅の途につきました。今日のドライブはすばらしかったです。都合上かなり省略してる部分もあるんですが、興味のある人は直接探していってみるか俺自身から話聞いてみてください。詳しく話しますよ。